ブレイブストーリーに関するある点からの考察

一応、ネタバレ注意。




友人から、「『ブレイブストーリー』ってショタアニメって聞いたんだけど、本当?」と聞かれて考察。(ちなみに、その場の返事は少し考えて、それらしい要素があったので是と答えた)


んで考察。


ショタアニメと言われる所以、それは多分、主人公の可愛さ、(ある種の)愛くるしさ、愛おしさから来ていると思われる。


小学生。'らしい'素直な言動。そして半ズボン(←これ重要。四コマ界のショタ代表、かずき伊緒氏も条件付けとして書いてある)。一先ずこの三つの要素だけでもショタの人にはたまらないと思う。アニメ特有の肌の綺麗さも、その手の旨好を刺激するのには必要十分量だ。


さらに、主人公と対照的なライバルの存在も見逃せない。年のわりに冷めた言動、金髪、薄幸の美少年。後半につれて分かる内面の脆さのアンバランスさが、主人公とは別ベクトルで母性本能が働くのだろう。


そして二人の対面時の発言。すれちがいの言動に、思わず片方に肩入れ………じゃなくて感情移入してしまった人もいたのでは。二人とも、別の意味で'愛しい'感情を抱くには十分だと思う言葉を話している、だからこそ。


結論。


主人公格の二人を見ると、
確かにショタアニメ認定されてもおかしくはない。