朝鮮戦争から関連事


最近までの研究で、発端はは金日成の朝鮮統一の野望をソ連が支援したことであるらしい事が、分かっていると言う。


もしこれが本当なのだとしたら、大した疫病神親子だよ、金一家は。


………そして誰だ。日本に朝鮮戦争の原因があると言ったのは。
間接的原因はカイロ宣言をちゃんと条約化して明文化しなかった米英両国の戦後判断ミスだぞ。


戦争を起こして侵略行為を働いた日本にも原因はある。それは認めるが、それならばカイロ宣言で独立政府をどう立てるかを取りまとめれば事は済む。
分割統治政策をとった事が失策。そのツケが今の世代の韓中日(まぁ韓は最初っから被害者か)に回ってきている感があるなぁ。


日本もキツイが、中国も韓国も立場的に相当キツイ筈。北朝鮮が潰れたら大量の難民が流れ込むのは必至。何としても両国はそれだけは避けたいだろう。
親北朝鮮だどうだ言われてるけど、国の立場からすれば致し方ない行動だと、僕は考える。