内省Under、Downminding


自分の中では、自分の意思で判断して、自分の考えを持っているつもりでいるけれど、もしかしたら誰かに洗脳されてるのかもしれないなという感覚は、どうしても拭えない。


教育や読書というのがある種の洗脳的要素を含んでいるのは己も認めるところだけれど、果たして他者や他物に対して批判せんと思考を巡らす際に、自らの意見として考えているつもりが実は全て他者の意見の受け売りでしかなかったり、あるいはそれを絶対的な物として内心崇拝してやしないかと考えていたり。
思考する前に、思考停止してちゃ批判できるものも出来やしないな、とな。


まぁ『故問い』である事を自分は理想としているわけで、畢竟故を問うためにはそりゃ洗脳状態における一面的な見方じゃ必然当然駄目なわけで。
………思想調整できるかな?その中で自分の立場スタンス信条堅持する精神構造が確立できればいいのだがね、全く、全くもって難しい。