それでもまだ言い足りないこと


右翼って、何なんだよ。


放火犯が「そこに火種があるから悪いんだ!」と言わんばかりに相手を非難し、その相手は放火犯のバックにあるものに怯え、「ごもっともですぅ〜っ!」とばかりに謝罪する哀れな構図。


火を着けた罪は問われもせず。


何も知らずに謝って。


少しでもおかしな事をすると、「またあいつは何かやらかす!危険だ!」とばかりに過剰に吠える。


アホらしい。


阿呆らしい。


あんたらの主張する右翼、軍国化って、何なんだよ?


軍事力増強、思想統制がそうなら、そっちはこちらよりもまさに右翼、軍国化じゃないか。


過去の関連をねじ曲げて食い物にするのは、愚かしいと言うよりも悪辣だ。


僕も何も知らないが、悪を訴えるものが自らの悪を知らないのはいかがなものかと。


スケープゴートに過ぎない罪をとりあげてヒステリックに叫び大衆を扇動したりする集団は、僕は大嫌いだ。