ちょっとした自己分析


僕はどうやら、ヒステリーの類が嫌いなようだ。と言うより殺意に近しい憎悪、嫌悪感を抱いてるっぽい。
それと同様に、ヒステリーを煽るような言動、行動、主張に対しても、はっきり言って行った人物の人生を破滅させてやりたいほど嫌いである。


………でもここで少し考えた。どうしてそこまで嫌うのだろうな、と。
で、考え付いた主な理由。


1.論理が働かない連中と言うものが嫌い。
多分これは自分の話が聞いてもらえなかった事の裏返しだと思う。話し下手だったし、今もそうだから、ちょっと逆恨み入ってるかも。


2.よく知りもせず、よく考えもせずにただ大勢に付き従っていい思いをしている連中が嫌だ。
この思考は僕のいじめ嫌いの根本をなしている。自己嫌悪も混じるが、何より罪悪感を全く感じる事がないと言う点で嫌いなのである。


3.自己嫌悪
自分自身もある面でヒステリーである事から考えると、これも結構分量多いかもしれない。


以上の三つが、僕がヒステリーを起こす人種やヒステリーそのものを嫌っている理由。
身勝手だけど。


………ちなみに、バックに権力がついているだけで偉そうにふんぞり返る人物も同様に、精神崩壊させたいほど大嫌い。