『marble』(TOMOSUKE)


このアルバムは私的に、万人にお薦めしたいです。


1.The end of my spiritually
spiritualが元々のジャンル名ですが、この曲は寧ろelectronicaで捉えた方がしっくり来ると思います。填ると中毒的。


2.MOBO☆MOGA
クラブっぽさが上昇したけど、やっぱり原曲の方が好きです。こちらは、速さ的に遅いですから。


3.jet coaster☆girl
元曲に比べて勢いUP!調が全音上がり、歌詞がまんま英語訳。ギターがいい感じに暴れてます。


4.Marmalade Reverie
こちらは歌詞を無くしてピアノインストに。まったりと、紅茶か珈琲を飲み、スポンジケーキでもつまみながら聴きたい曲です。


5.Brazilian Anthem
元曲に比べて、かなり落ち着いた雰囲気になっています。たまにはこんな月明かりテイストなブラジルも良いかも。


6.にゃんだふる55
ブラス!ビッグバンド!これは聴きです!元曲よりもホーンズの質がいい(生だから)し、ボーカルも(賛否両論有りますが)元曲より良くなってます。底抜けに明るいです。


7.CHOCOLATE PHILOSOPHY
アコーディオンとエレクトーンの音が、どこか外国のメリーゴーランドを彷彿とさせるような曲です。常磐ゆう氏の声が特徴的。


8.Reaching for the Stars
普通のロングを期待していたら、恐ろしく裏切られました。まったりして、浜辺度が出てきてます。もっと激しいのを期待してたのに………。元曲は好きです。


9.Twinkle Star
元曲に比べて、生っぽさが増してます。ストリングスやワウギター、ベースラインなど、聴きどころよりどりみどりです。私的にはどちらも好み。夜空を眺めたくなるのは、どちらも一緒ですから。


10.Implantation
ゴアトランス。明るいトランスが好きな人は多分敬遠するかも。暗黒電子音の結晶。


11.カゴノトリ
元曲と違い、始まりがピアノであると言う辺りで儚さが追加された感じです。どちらも通奏低音的に狂気が感じられる気がしますが。電子によって崩されていくような。


12.空言の海
神!コメントは曲語りにて。


13.LOVE IS ORANGE
この曲は原版もこっちもそれぞれに良い面が有ります。こちらは少しあっさり目と言う来もしますが、その分愛の悲しさ、と言うものが浮かんでくるのでは?歌詞は必見。


14.Infinite
元曲が太陽の光だとすると、これは周りに青空を加えたような、雄大な世界観が広がる曲です。入尾氏のボーカルが素晴らしいと評判。