『亜熱帯マジ-SKA爆弾feat.MAKI』(亜熱帯マジ-SKA爆弾feat.MAKI)


コナスタで買うなら、まずはこれが一番お薦め。


1.三毛猫ロック
小野さんのペットがイマイチなのを除けば、生ドラム!ドラムソロ!そしてギターは暴れまわる!


2.林檎と蜂蜜
元曲ロングより昭和っぽさが上がっています。何か懐かしいんですよね、雰囲気が。


3.再会☆MAGIC
こっちは同窓会会場まんまの雰囲気。楽しげな曲調でブンスカやってます。……Jimmy本人を歌詞に登場させる辺り凄い……。


4.花見で一杯
所変わってキャバレー。歌詞も雰囲気も花街です。女(お水)の生き様のような歌詞もGOOD。始まりのラジオから流れるような加工もGOOD。


5.通り恋
まったり系。ピアノの音が気持良い感じ。ラウンジかどこかで演奏しているような雰囲気。


6.琉球ランデブー
沖縄ロック。中盤に囃しが入る辺りもう完全に沖縄。ハブとマングースのOh,fantastic!


7.林檎夫人
高速演歌で、林檎と蜂蜜の姉妹曲です。私的にこの曲は好み(笑)しかしどうしてどうして、歌詞がアダルティなんですかね(笑)


8.SUBTROPICAL ZOO!!
ホーンが暴れまわります。動物園ってそこまで騒がしいものか!?面白いですけど。しかし、カウベルの音のイメージだけでここまで作り上げた作曲者に脱帽です。


9.HONEY-BEE
ややまったりとしたワルツのリズムに、哀愁漂うメロディ、そして思わず聴き入ってしまう歌詞………てか歌詞怖っ!あさきとは別ベクトルで怖っ!


10.Ska Ska No.3
これぞ典型的スカ!まったり部分も好きですが、生ドラムソロはやっぱり好きです。


11.CASSANDRA
そして一気にテンポアップ!高速スカです。ペットがここでは大活躍!ピアニカも!


12.ラブラブギウギ(heart)
ブギウギも、生演奏だと雰囲気が変わります。やっぱり盛り上げ方が打ち込みとは違いますね〜。歌詞のういういしさは変わりませんが。


13.スイマーズ
濃ゆい歌謡スカです。いい感じに昭和レトロを感じさせつつ、勢いのあるホーンズ+濡れギター。てか歌詞をそのまま想像すると………何だろう、妙な鳥肌が立ってきました。


14.less
まったりその2。夕焼け空を想像しながら聞くと、物思いに浸れそうです。中盤辺りのキーボードソロが聴きごたえ有り。