spiral galaxy -L.E.D. Style Spreading Particle Beam MIX-が出来るまで-Phase 1-


耳をつんざく爆音。
耐えず響く重低音。
金切り音も当然何度も響く。
焦点がオレに向いているのは分かりやすい。目の前にある特殊合金の盾の振動が止まらず、Xenonのヤローが開発したフォーチュン――自動弾幕回避装置――が働きっぱなしな現状だからな。
オレは右腕に装着した小型レーダー、通称『アンドロ君』を作動させ、敵の数を改めて確認した。
――30曲。曲の形をしたダミーデータだが、それだけに戦闘向けに改造されてやがる。コアではそこそこの戦闘能力を誇るオレだが、こいつぁキツイぞ………?
ったく、こんなことになるって知ってたなら、ジェノの野郎から武器を借りれたっつうに!
星の巡り会わせはVotumのヤローに任せるとして、オレは本日何度目か分からない愚痴を溢した。
「オレはリミックスに呼ばれただけだぞ?何でんな事に巻き込まれてんだよ!」


運のコケ始めは、Aにデジカメを渡し、急いで電車を出てからだ。
オレが降りたのは電脳街。ハイメタリックな住居が立ち並ぶ場所だ。本来なら、ここにはアンドロやリソナを誘って機材あさりに向かうんだが――今日は違う。
オレ達が改造に着手している電人の、原型の製作も手掛けている硬派テクノメイカー、L.E.D.氏が、オレを直々にリミックスするという話だ。
手紙が来たのは数週間前。いつものよーに適当にサボりつつ仕事をこなしていた折りだ。
同僚のスケイプは心境複雑だったろうが、他の奴同様、おめでとうコールはしてくれた……照れ臭かったかな、ありゃ。
んでその後何が起こるわけでもなく時は過ぎ、リミ二日前、リミックス曲専用列車でAと適当にだべりつつ――Aの行き場所が俗称'時を止めた場所'だったもんで、思わずその空間を撮ってくれとデジカメを押し付け、電脳街に着いたわけだ。どうやら、オレが一番リミック場所が近いらしくてな。
あらすじは終わりだ。


………っかし、迎えの気配がねーぞ?L.E.D.曲。数分は待つが、来なかったらあいつらの家に簡易ウィルスでもばら蒔いてやろうか――と見つめた携帯。
と、メールが一件入った。どれどれと見ると暁のヤローからだ。
『そのままの立ち位置でいてくれ!』
「………は?」
どういうことだ?立ち位置?


疑問は下から解決した。


突然高速で地面が開くと、オレが重力に引き寄せられるより先に、何かがオレの体を掴み、天空へと押し上げた。
あまりに突然のことに、オレはただ口をパクパクすることしか出来ず――オレを掴んでいたのは、金属製の手?しかもこれ、どっかで見たよ〜な。
………って!
「電人じゃねぇかこれ!」
『そうだ!電人だ!』
聞き覚えのある声が、拡張スピーカーからガンガンに響く!
「うるせぇっ!音下げれ!耳壊す気か!」
鼓膜破れる可能性あるぞこの音!あ〜も〜耳がジンジンする!
『文句は後だ!とりあえず中に入れる!』
オレの声聞こえてやがるし!そう苛立った瞬間、オレは電人の首元にある入り口に、乱暴に放り込まれた。


「………いつつ………もっとマシな入れ方をしてくれよ、暁………」
「仕方がない。今は緊急事態だ」
受け身に失敗し、強か腰を打ち付けたオレは、操縦者の暁―電人、暁に倒れる―に文句を垂れたが、今のコイツに皮肉は効きやしねぇ。
「………だろうな」
ま、それも仕方がねぇ。電人をかっ飛ばすなんざ、緊急事態が鈴と拡声器釣り下げて歩いてる様なもんだ。
「………んで、それはオレ様のリミックスに支障が出るような事態なんだろうな?」


「当然だろう。私もそのために呼ばれたのだからな」


凛とした声。オレが振り向くと、そこには軍服に身を包んだ、橙の鳥の巣ヘアーをした女がいた。
オレは当然、この女に見覚えがある。
「WAR GAME………」
マジかよ………。オレの記憶では、こいつが直々におでましになるのは、相当ヤバい事態ってこったぞ?ハーネマン直々に鍛えられ、武器の類は全部マスターしたらしいからな、こいつは。
そんなオレの動揺を悟ってか、WARは続ける。
「バグ・データが、L.E.D.氏を誘拐した」
「何ぃっ!」
うっわ、いっちゃん最悪な状況じゃねぇか!
「奴の狙いは、氏が保持していたと思われる兵器だ。名前は――Spreading Particle Beam。略してSPB」
「Spreading Particle Beam………」
えと……Spread……拡散する………Particle………粒子………Beamはそのまんま――!


「拡散粒子砲!?」


WARは頷き、そして続ける。
「それは本来なら、お前のリミックス用に使うものだ。だが兵器としての危険性から、お前が来るまでは設計図に書き留めておくだけだった」
「それが設計図ごとバグに奪われた――」
オレの言葉に、WARは無言で首を縦に振る。――うわ。何つ〜展開だよ。
「――で、オレは何をすることになんだ?敵さん排除は寧ろリソナのヤローの十八番なんだが」
オレ達COREの役割分担は明確だ。
オレは侵入情報のキャッチ及び敵側へのデータ侵入。
アンドロは敵の位置座標の高精度での特定。
リソナは敵の殲滅など攻撃。
スケープは修理、医療。
メンバーは他の奴の仕事もそれなりに出来るキャパはあるが、やはり御本家には敵わねー。例えばオレの攻撃力が、本気出したリソナには到底及びやしねぇように。
そんなオレの一言だったが、WARの奴は、
「無論、お前に殲滅役をやらすつもりはない。やってもらうのは――」

信じられねぇ事を抜かしやがった!

「――攪乱役だ」


WARの作戦はこうだ。
まず完全防備したオレを前線に送り込み、敵を刺激する。
相手がオレに気が付いたら威嚇しながら逃げる。
コピーデータは感情がないため、敵を殲滅するために大勢の兵を送り込むだろう。
そこを電人が電光チョップで潰す。潰し損ねた奴をオレが仕留める。
分かりやすい釣りだ。問題は相手が引っ掛かるかどうかだがな。
それ以前に――オレは生き残れるのか?


「………まだ生きてるぜ、バーロー」
愚痴の回数、一回追加。寧ろ自分を奮おうと言ってるのに過ぎねぇが……。
オレは右腕につけた遊〇王のデュ〇〇〇ィス〇状の兵器を眺める。
オレが出て直ぐに、COREはL.E.D.のS.O.S.コールを受け取ったらしい。ちょうどその場に遊びに来ていたジェノが造った、多機能兵器がこれだ。
主な機能は三つ。

レーダー機能の『アンドロ君』。
薬剤処方の『スケープ君』。
そしてレーザーの『リソナ』。
『リソナ』には因みにガンモードとソードモードがある。
(こいつと………)
オレは左手を眺める。
発明家Xenonお手製のプラズマ式超小型砲弾誘導装置、通称『フォーチュン』と、METALIC MINDから預かった(らしい)特殊合金の盾。これで守りは完璧だ。当たる数も少ないわ当たっても通すことはないわで。
(こいつのお陰でな)
悲しいかな、時間がなかった所為もあって、多機能兵器にPC機能が入れられなかった。オレの十八番の電子攪乱が出来たら、多少はもうちょい速くカタが付くんだが……。

ドゴォンッ!

「うおっ!」
まったド派手にぶちこみやがって………ノータリンのデータ共が………。
「失せろっ!」
オレは『リソナ』をビームモードにして、敵の一体の――腰につけた爆薬を目がけて発砲した。
――命中!
爆風がオレの髪をかすめた。楯に篭りつつ『アンドロ君』で敵ユニット数を確認。
「27………」
巧い感じに二曲巻き込めたらしい。破壊された曲データは無害化され、やがて消去されるか別のデータの修理キットに変化する。
オレは弾を避けつつ、それを回収。『スケイプ君』にしまっていくのだ。
と、通信回線が繋がる。相手はL.E.D.の面々と――WARの奴だ。
「もしもし、こちらスネーク。敵基地前にて攪乱作戦実施ty」
「緊急事態だ。冗談を聞いている間ではない」
「………」
お硬いこって。こういう時に「冗談が言える口なら無事だな」とでも言えっつぅの。
「………で、何が緊急事態――」
ドガァンッ!
爆音の所為で一瞬通信が切れる。盾から顔半分出して確認すると、相手がこちらに向けているのは――ロケットランチャー!?
「っとと逝けやっ!」
『リソナ』で一発、銃口を狙うが、距離の所為で相手の肩をかすめるのみ。事前の報告では、痛覚は一切存在していないっつーから――反撃が来る!
予想通り、すぐさま二回目の衝撃が盾を震わせる。何とか吹っ飛ばされねぇように両手でしっかりと盾を持ち、次の一撃を確実に決めるため、『リソナ』の出力を一段階上げる。
「っるいがとっとと死んでくれやぁ!」
相手が打ち終り、弾を込める瞬間は意識が逸れる。その隙を狙い、オレは引金を引いた。
一瞬後――。


ドガァァァァァッ!


戦隊もののボス敵の如く爆発した敵を眺めながら、オレは「一撃必殺」と軽く呟き、通信機を取り直した。
「――大丈夫か?」
そこには変わりのないWARの声。少しムカついたが、オレはそれを抑えて尋ねた。
「大丈夫だがよ、緊急事態って何のこった?」
「そこに居てくれ。カ〇リー〇イ〇と武器を送る。そこに説明書きも入れてあるからそれを読め」
「なっ!説明しやがれ!」
まさか――通信回線がハッキングされてんのか!?それともあいつの無精か!?かだが、WARに限って無精はねぇ。絶対。そうじゃなきゃあのうるせぇ兄貴が「アイツは勤勉な奴だぜンメェェ〜モリィ〜ズ!」とかギターかき鳴らしながら言う筈ねぇからな。
ったく、で、何処から箱が――


ドスォゥンッ!


…………。
あ、あのアマ…………。
「よりによってオレのすぐ右横に自由落下で落とすかよ!?殺す気か!?」
ドガァン!
………まぁいい。一先ず――!
「残り26曲をとっととぶっ壊す!」
『リソナ』にエネルギーカートリッジをねじ込み、オレは相手目がけてぶっ放しまくった。



「マジかよ………」
信じらんね〜。
全滅させた後、オレはカロリーメイトを食べながら、WARから届いた、L.E.D.の偵察記録を眺めていた。
IXIONからの偵察報告には、基地で何やら新たな動きがあったらしい。曲が慌ただしく動いて部品を持って行く姿を捉えた写真から――拡散粒子砲を創り始めてやがるな。こいつぁ。ジェノに見せてもらったミリマガの部品形状に似てやがる……いや、寧ろそっくりだ、ありゃあ……。
つまり、L.E.D.氏も協力させられてる、っつーこと………!?
そこまで考えていたオレは、次の写真資料、photongenicのそれを見て愕然とした。
「――黒い………冥?」
次に写っていたのは、連行されるL.E.D.氏と、その周りにいる四名の護衛。だが――その護衛は明らかに、オレの、いや?DX界隈で知らぬものはいない顔ばかりだった。
「――冥に………蠍嬢………パラリラに………?」
そこでオレは、絶対的にいる筈のない曲を発見した。
「嘆き嬢………?」
今朝――いや、つい今先程までオレと一緒の列車に乗っていたはずの、嘆きの樹の姿が写っていたのだ。
今朝着ていた服ではなく、普段の戦闘服を着て。
お側に、朱雀を引き連れずに。
「………」
おかしい。お嬢の性格だ。外に行くのにわざわざ普段の服で出る筈も無いだろう。嬢のトランクには、ありったけの外着が入っている筈だ。それに朱雀は意地でもお嬢についていくぞ?
「――そういや、お嬢は自宅警護にスクスカを雇ったとか白虎が前に言っていたな……」
それを考えると、冥もいる筈がない。しかし、ここに写るのは、いずれも真っ黒な――見慣れた曲達だ。
だとすると考えられる事は――。


「………レプリカかよ………」


バグ・データの野郎………どっかから皆伝曲のデータを調べて劣化版戦闘曲データを作り出しやがったな………。このネット全盛の御時世だ。データなんざどこにでも転がっちゃいるだろうさ。
しっかし………だとしてもこいつはマズいぞ……。四曲中三曲はオレの兄弟中でも選り抜きの曲。残り一曲はジェノの所為で食らい慣れてるとはいえ、攻撃力が半端ない曲だ。
助けに行くに当たって、電人は使えねぇ。でか過ぎるからL.E.D.氏が巻き添えを食らっちまう。となると………この展開なら行かされるのはオレだ。間違いなく。
だけど、オレじゃ劣化版の四曲に指すら立たねぇぞ。どうすんだよ………。