『Citta' del sole』(Q-Mex)


四回目は名曲ぞろいのQ-Mex氏のインストの中からこの曲をば。
この曲を聴いた友人曰く、
「なんか火サスっぽいな………」
………分からなくもないですが。
またある人曰く。
「カレーのCMですか?」
………まぁ分からなくもないですけどね。


アコーディオン(バンドネオン?)が主題を奏でるこの曲は、ジャンル名『ヴィヴァーチェ』の通り、活発な感じの曲です。ピアノのリズムの躍動をつけた伴奏、少しブレイク入ったバックのドラム、そして所々入るストリングスの流れ………。
タイトルを訳すと『太陽の街』となるのですが………スペイン?(そりゃ太陽の沈まぬ国だ。しかも古い)この曲がどこの街を元にしたか、知っている人がいらっしゃったらご一報下さいな。


中盤辺りに転調し、雰囲気が一瞬ガラッと変わる部分があり(哀愁→広々とした風景)、その部分から数小節後にはまた元の調に戻して…………、


ダーンダーンダーンタララララララーンダーンダーーン!


↑ピアノの打撃、ストリングスとピアノの流れ、そしてまた打撃。この部分に僕はノックダウンされました。


ちなみにこの曲、longバージョンもあります。これを聞くと、「………これ音ゲーの曲か?」と思えてしまいます。普通に他のバンドネオンの曲と一緒に、部屋のBGMとしてかけても、違和感はほとんど無いです。
騙されたと思って、一度聞いてみてはどうでしょう?管理人はそれをお勧めします。