『For フルーツバスケット』

今は亡き岡崎律子氏の曲です。


僕が初めて買ったアニメサントラ。目当ては勿論この曲です。あの何とも言えないノスタルジックなオープニングに心奪われました。桜を基調として、様々なところから外を眺める人、それぞれのキャラの思いでの一場面と共に………っとこれじゃアニメ語りだ(笑)


でも語らせてもらいます。そしてこの曲の、春の日差しのような優しさ、静けさに感じるノスタル、それが画像と非常にマッチしていた、と今でも覚えています。


何よりも、この曲の歌詞と、特徴的なボーカルの声質が、思わずほろりといってしまいそうな独特の雰囲気を作り出しています。


『たとえ苦しい今日だとしても
いつかあたたかな思い出になる
心ごと、全て投げ出せたなら
ここに生きてる意味が分かるよ
生まれおちた喜びを知る
Let's stay together いつも』


アニメソングの中では、私的詩的にこれがNo.1です。