『樹海の糸』(Cocco)


ゆったりと激しいタイプのCoccoの曲です。まぁ氏の曲の中では速い方かもしれません。


僕がCoccoを初めて聴いたのは、友人がカラオケで歌った『首。』だったわけなのですが(笑)その後様々に………と言ってもベストアルバム聞いただけですが………その中で気に入った曲の一つです。


ある意味トライバルでエスニックな打楽器の音、リズムも印象的ですが、やはりCoccoと言えば歌詞でしょう。Coccoの曲は大抵歌詞が印象的(悪く言えば怖い)なのですが、この曲も例に漏れずやや怖いです。ただし、美しさを兼ね備えた怖さだと感じました。


『永遠を願うなら、一度だけ抱きしめて
その手から、離せばいい
私さえいなければ、その夢を守れるわ
溢れ出る憎しみを追い掛け
私を奏でればいい
優しく殺めるように』


個人的にはこの曲、Coccoの中で一番聴いてたりします。