『La Peche du Pierrot』(Q-Mex)

名曲ぞろいのQ-Mex氏のインストの中からまた一つ。(またかよ)だってホントに名曲多いんだってばさ〜!

さて、曲の紹介前に一言。
この曲のタイトルには副題があります。一先ずその紹介をば。


『〜うれしいひなまつり〜』


( ゚д゚ )
↑こんな顔された方もいらっしゃるかもしれません。雛祭りって何だよ、アレか?変え歌に使われるアレか?そう思う方もかなりいるのではないかと思います。そうです。その雛祭りです。
そんなわけで(何がだ)曲紹介。当然ポプに入るからには、ただの雛祭りなわけがありません。なんと、ゴシック風雛祭りです!


( ゚д゚ )
↑やっぱりこの顔しますよね?何だよゴシックって、和の曲がどうしてゴシックなんだ?という様な。


………ですけどね、
ハープシコードの前奏で始まり、パイプオルガンが荘厳にひなまつりのメロディを奏で、バックではオーケストレーション。対位法を用いた旋律。これをゴシックと言わずして何と言うか!と言いたくもなるほどにゴシックです。でもメロディはひなまつり。


中盤からは雰囲気がガラッと、まるで教会の大広間がお城のダンスホールになったかと思わせるように変わり、パイプオルガンがコーラスに、ハープシコードがピアノに大変わり!手拍子も入り、最早元曲を思わせるものがコーラスのメロディぐらいしか思い当たらないほどにアレンジされています。


………こんなに格好いいひなまつりが、この世に存在できるんだ………。何かお内裏様とお雛様が、タキシードとドレス着て踊っている図が浮かんでしまいましたよ………。凄い曲だ………。


純粋に、Q-Mex氏の曲はどれもおすすめですが、この曲は僕の中で二番目におすすめです。機会があれば、一度曲を聞いてみてくださいね。