『仄雪の下で』 前編


『他に好きな人が出来てしまいました
ごめんなさい
もう貴方とは付き合えません』


そのメールが俺の元に届いたのは、今からおよそ一年と一ヶ月前の、雪の気配などまるで無い十二月初めの夜の事だった。


†††††††††††


俺――哀川隆義(あいかわたかよし)には彼女がいる。
海部美紀(あまみき)。
少し背が低めで、体つきが華奢な、色の薄い彼女。やや病弱気味だが、思い遣り深く、優しい人だ。


付き合い始めて三年。その頃までには、俺達二人は色々な場所に行っていた。
春には花見に行った。酔っぱらいを避けての、小さな桜での花見だったけど、それで満足だった。
夏には海も。足が攣った俺を助けようとして、結局二人ともライフセーバーに助けられる填めになったりもした。
秋には紅葉狩りも。鹿に餌を与えに、京都の方までわざわざ行ってみたりもした。
冬にはスキー場にも。ボーゲンでしか滑れない彼女を、俺が下で待ってたりもした。
他にも、美術館でゲルニカに言いようのない衝撃を受けたり、遊園地でジェットコースターを楽しんだり、映画館で純愛ものを見て泣いたり、買い物でやたら派手なものを選んだり、兎に角、兎に角楽しい日々を過ごしていたんだ。
そして、俺は彼女に対して、何か特別な思いを抱いているとも感じるようになった。いつか伝えよう、いつか伝えようと思っていても、照れが入ったり、タイミングが掴めなかったりして、一度として口にすることは出来なかった。


ところが。
ここ最近、と言っても二ヶ月ほどだが、俺は一緒に出歩くことが少なくなった。電話をしても、美紀の予定が合わない事が多くなったのだ。
その時は、「また別の機会に」と言って電話を切ってきたのだが。


†††††††††††


『他に好きな人が出来てしまいました
ごめんなさい
もう貴方とは付き合えません』


簡素にまとめられたその文章を、自室の畳の上で寝転がりながら眺めていた俺は、ボンヤリとその字面を受け入れようとして―――違和感に気付いた。


いつもの彼女のメールなら、絵文字を、あるいは記号を――普通の人のそれより数は少ないとはいえ――使ってある。ところがこのメールにはそれがない。
まぁそれは内容が内容なので有る方が不自然だろうが、それだけではない。


『ねぇ、今日は楽しかったです♪
また、ジェットコースターに乗りに行きましょうね♪
では。


P.S.タカの帽子、預かりっぱなしですけどどうしましょう………。』


これは、いつぞやの遊園地の夜に送られてきたメールだ。


『まさか二人とも溺れることになるとは…………。
互いに、ドンマイ、ですね。
では。


P.S.水泳には自信あったのですが………。』


これは海に行った翌日に送られてきたものだ。
見比べるまでもない。
P.S.などはどうでもいい。では。も忘れることもあるだろう。


何故、メールに句点がない?


律儀な彼女だ。来るメール来るメール全て句読点はしっかりついている。むしろこういう告白――メールだが――の時には、そういう文体で丁寧に打つ筈だ。それが無いと言うことは………。


俺は立ち上がり、彼女の家に、随分前に一度行ったアパートに向かった。


†††††††††††


彼女のいたアパートは、駅からやや遠目の場所にある、二階建てのそれほど広くない、ある意味典型的なアパートだった。
どうしてその場所に住んでいるのかは、失礼だと思って聞いてないが、それにしても、彼女の体の弱さからしたら、明らかにミスマッチな気がするのだが………。


………………。


妙な胸騒ぎがする。
何だろう。
あって欲しくない期待通りの展開がこれから起こる気がする。
もはや、確信に近いレベルだ。


果たして予想通りになった。
彼女の部屋は、空き部屋になっていた。


時間を確認する。
もうすぐ日付を越える。
今大家に尋ねるのは失礼だろう。
仕方がなく、俺は煮えきらない思いを抱えながら、バイクに跨った。


†††††††††††


翌日。
朝八時ごろに大家に話を尋ねてみたところ、メールの来る数日前に、もう家を出払っていたらしい。しかし、どこへ行ったかは存じないようだ。
実家の住所を聞いたのだが、守秘義務があるらしく、話してはもらえなかった。嗚呼、悲しき治安悪化時代。
まぁ家をいつ頃出払ったか分かっただけでも収穫だ。俺は大家に丁寧にお礼を言い、夜間工事が始まって少し狭い道路を戻った。


†††††††††††


美紀の携帯のアドレスは夜のうちに変えられたらしく、送っても返ってくるのは英字だらけのメールだった。Tel番は変えられていないだろうと踏んで電話してみたが、


『――現在、電波の届かないところに――』


…………この携帯が世間を支配している時代に、どこに電波が届かない場所があるだろうか。地下か、病院か、山か、はたまた電波混在地帯か。ただ単純に電源を切っているだけかもしれないが。


さて。
場所を探さない事には連絡もとれそうにないだろう。美紀の行きそうな場所―――検討がつかない。そもそもこの狭いようで広い世界だ。無闇に行ったところでどうしようもあるまい。
となると―――。


彼女の出身校に電話して、忘れ物を届けたいが、彼女の住所が分からない、住んでいたアパートは引き払われていたと言う前半部が嘘八百の理由で、実家の住所を聞こうとした。


―――私達が届けますので、荷物を持って当学園にお越しください――


嗚呼、悲しき安全神話崩壊時代。
俺は、適当にお茶を濁しつつ電話を切った。


†††††††††††


この日から二週間ほど超短期集中型のバイトが続いたが、美紀の事がずっと頭から離れなかった。バイトの同僚からは「フラレたんだろ?また新しい奴探せよ」と肩を叩かれながら謎のTEL番を渡されたが、流石にそれにかける気にはなれないどころか、まだフラレていないとすら、俺は思っていた。
予定が合わなくなる前の最後のデートすら、気まずくなる時間が、全く無かったのだから。
それは、他の人からしたら主観としか思われないだろう――確信だ。


†††††††††††


「………で、俺のところに来たわけだ、と」
茶店の机越しに、何の感情も抱かない声が響いた。


俺の友人の一人に、探偵事務所に入っている人物がいる。
真栄田流駈(まえだるく)。
童顔なのだが、この世の一切の事象に関心を持たない、老成した雰囲気があるため、近寄り難いが話してみたい奴No.1だったらしい。
「………あぁ」
バイトで貯めた金の大半をはたいて、俺はこいつに頼み込んだ。
「………しっかしねぇ、お宅も熱いと言うか何と言うか……ストーカーか?」
俺の見せたメールと、俺の思いを聞いた流駈から、開口一番飛び出した台詞がこれだ。こんな奴だ。歯に着せる布など一枚も持っていないのだろう。
「普通だったら、相手がカミングアウトした時点で弁護士の方に行くんだがな。因りに依って居場所を探して下さい、か」
メールを変え変え目を通しながら、俺に言うような口調で独り言を言う流駈。嫌味にしか取れないが、仕事の愚痴でもあるのだろう。俺は黙って聞いていた。
やがて流駈は携帯を閉じると俺の手元に置き、
「おっけー。なるべく早めに伝えるけど、それでも下手したら二週間近くかかるかもしれない。それでもいいか?」
その言葉に、一瞬も躊躇う必要は無かった。
「よろしく頼む!」
思わず身を乗り出して流駈の手を握っていたくらいだ。


†††††††††††


頼んでから一週間経ち、俺は改めて携帯の画面を見て、今日がクリスマスイブの日だと知った。
――一人きりのクリスマスイブは、何年ぶりだっただろう――


今はただ、美紀に逢いたかった。
かけた携帯電話は、相変わらず血の通わない声がリフレインしていた。


†††††††††††


四日後、つまり12月28日。
年越しの準備に忙しい人々が流れていく風景を、カウンター越しに眺めながら、バイト最終日の俺は少しナーバスな気持ちでいた。
どうやら流駈は探すのに手間取っているらしい。早く探して欲しいと願う気持だけは俺は人一倍あるのだが、残念ながら俺にはそれに見合う技術がない。
自分の無力を、これ程悔しいと思った事はない。考えてみれば、俺の時は、あのメールから止まったままなのかもしれないな――。
レジ打ちを行いながら、頭の片隅でそんな事を考えていた。


†††††††††††


電話が来たのは、バイト代をもらった、その帰り道。
バイブの振動を感じるやいなや、俺は慌てたような、焦ったような手付きでコートのポケットから携帯を取り出し、通話ボタンを押した。
相手を確認するまでもない。この時期に俺の携帯に電話をかけるような奴は、美紀を除いて、今は一人しかいない。
「どうだったか!?」
挨拶もなく、俺は電話に叫んでいた。周りで何人かが俺の方を見ていたが、気にしない。
流駈は少し溜めてから、ああ、と答え、
「これからうちの事務所に来れるか?住所メモを渡したい」
と聞いてきた。
俺の返答は言うまでもない。Yesだ。


†††††††††††


「早く行ってやりな」
そう言う流駈からもらったメモに書かれていたのは、俺のいる場所から500km以上も離れている場所の住所だった。
幸いなことにバイト代が入ったばかりだ。バイクで行ける。
俺はそのメモを受けとると、
「ありがとうございました!」
と叫び、事務所を後にした。
嬉しかった。
これで美紀に事の真意を聞くことが出来る!
何より美紀に逢える!
逸る気持を押さえきれず、俺は家へとバイクを走らせた。



この時、俺は気付いていなかった。
「早く行ってやりなよ」
俺の感情からしたら当然である一言を、何故わざわざ口にしたのか、と言うことに。


俺は気付いていなかった。


その時の流駈の表情が、明らかに翳を差していた事に――――。